相棒(あいぼう)の語源・由来

スポンサーリンク

相棒

人気ドラマのタイトルにもなっている「相棒」という言葉。

なぜ「棒」なのでしょうか?

ここでは「相棒」の語源や由来についてご紹介します。

スポンサーリンク

意味

二人で一緒に仕事などをするときの相手。仲間。パートナー。

相棒の語源・由来

「相棒」はもともと「相方になる棒組み」を意味する言葉です。
「棒組み」は「駕籠かき(=駕籠をかつぐことを職業としている人)」を意味し、相方になる棒組みを略して「相棒」といいました。

江戸時代に、駕籠やもっこを二人一組で担ぐ際、互いに相手を「相棒」と呼んでいたことから転じて、二人で協力して仕事を進める場合など、一緒に何かをする相手のことを互いに「相棒」と呼ぶようになったとされています。

類語・関連語

・先棒(さきぼう)  ・相手(あいて)  ・コンビ  ・パートナー  ・相合い傘(あいあいがさ)  ・仲間(なかま)  ・輩(ともがら)  ・同じ釜の飯を食った仲(おなじかまのめしをくったなか)  ・同伴者(どうはんしゃ)  ・一味(いちみ)  ・馬が合う(うまがあう)  ・棒(ぼう)  ・漫才(まんざい)  ・道連れ(みちづれ)  ・同行(どうぎょう)  ・同じ穴の狢(おなじあなのむじな)  ・一つ穴の狢(ひとつあなのむじな)  ・双璧(そうへき)  ・味方(みかた)  ・片棒(かたぼう)  

スポンサーリンク

相棒(あいぼう)の語源・由来」への2件のフィードバック

  1. lake24 投稿作成者

    コメントありがとうございます!
    お役に立てて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です