甘ったれ(あまったれ)の語源・由来

スポンサーリンク

甘ったれ

「甘ったれたやつ」などのように用いる「甘ったれ」という言葉。

ここでは「甘ったれ」の語源や由来について解説していきます。

スポンサーリンク

甘ったれの意味

ひどく甘える人。甘えん坊。

甘ったれの語源・由来

「あまったれ」は動詞「あまったれる」の連用形「あまったれ」が名詞化した言葉で、近代になって成立しました。
「あまったれる」 は「あまえたれる」の転です。
「あまえたれる」は「あまえ垂れる」と用いられ、「垂れる」は「あまえる」の意味を強める働きをする接尾語的な役割を果たしています。

類語・関連語

甘えん坊(あまえんぼう)  ・駄々っ子(だだっこ) ・おませ ・お転婆(おてんば) ・ おちゃっぴい ・利かん坊(きかんぼう) ・悪戯坊主(いたずらぼうず) ・ 悪太郎(あくたろう) ・じゃじゃ馬(じゃじゃうま)  ・焼き餅焼き(やきもちやき ) ・腕白(わんぱく) ・やんちゃ  ・暴れん坊(あばれんぼう) ・臑齧り(すねかじり) ・パラサイトシングル ・駄々をこねる(だだをこねる) ・餓鬼大将(がきだいしょう) 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です